ウイスキー「碧Ao」がダイニングアウトに登場。プレミアムなディナーで見せた、多彩な表情とは。

  • 文:小久保敦郎
  • 写真:齋藤誠一

Share:

_22A5418.jpg
サントリーワールドウイスキー「碧Ao」。日本の匠の技で世界のウイスキー原酒をブレンド。

ダイニングアウトとは、日本のどこかで数日だけオープンする、プレミアムな野外レストラン。時代を代表するシェフが腕をふるい、その土地の魅力を体感できるオリジナル料理でゲストをもてなす。この夏、ダイニングアウトが開かれたのは、長野県の木曽・奈良井。そこでは、サントリーのプレミアムウイスキー「碧Ao」も振る舞われた。

---fadeinPager---

スクリーンショット 2022-08-25 7.49.53.png
かつて「奈良井千軒」といわれるほど賑わいを見せた旧中山道の奈良井宿。江戸時代を彷彿とさせる景観の中でディナーを味わう。
20220723_Onestory_2175.jpg
シェフは日本料理店「傅」の長谷川在佑さん。2022年版「アジアのベストレストラン50」で見事第1位に輝き、いま世界から熱い視線を注がれる料理人のひとり。写真提供:Dining Out

ディナーの会場となったのは、旧中山道の宿場町として栄えた奈良井宿のメインストリート。古民家が軒を連ねる通りの中央に、白いクロスのテーブルが整然と配された。それは映画のセットかと見紛うような、非日常感あふれる空間だ。ダイニングアウトのホストを務めるのは、コラムニストの中村孝則さん。

「今日は皆さんのために中山道を貸し切りにしました」

まだ山の端の残照が美しい夕暮れ時、そんな挨拶とともにディナーの始まりが告げられた。食事はコース形式で、ひと品ごとにペアリングのドリンクが運ばれてくる。

「本日は特別にプレミアムウイスキー『碧Ao』もご用意しています。ハイボールでもロックでも、ご自由にお愉しみいただけます。自宅に常備していますが、料理との相性がとてもいいウイスキーです」と中村さん。その言葉に促されたかのように、「碧Ao」のハイボールをオーダーするゲストたち。屋外というオープンな空間にもしっくりと馴染んでいるこのウイスキーは、上質でありつつ開かれたイメージも感じられる。

_22A5425.jpg
柔らかく煮込んだ信州牛と木曽地域の雑穀がコラボレーション。軽やかな味わいながら厚みも感じられる「碧Ao」のハイボールが牛肉の上質な脂をほどよく中和し、とても相性がいい。

プレミアムウイスキーをロックやストレートだけでなく、ハイボールで飲む。ちょっと意外に感じる人もいるかもしれない。「碧Ao」はサントリーの自社蒸溜所でつくられた、世界5大ウイスキーの原酒をブレンドして生まれたもの。個性を重ね合わせたウイスキーだからこそ、飲み方を変えることで新たな表情が見えてくる。ハイボールでもよし、ロックでもよし。「碧Ao」は様々な飲み方で味わいや香りの変化を愉しめる、懐の深いプレミアムウイスキーだ。

コースのひと品目は、鰻と茄子を信州の郷土料理であるおやき風にアレンジしたもの。ふた品目は、やはり信州で古くから食べられてきた鯉を夏野菜と合わせて。地元の食文化に敬意を払いつつ、シェフ独自の視点で再構築した料理が続く。

---fadeinPager---

_22A5428.jpg
蕎麦とキノコが料理のテーマ。キノコや山菜を煮込んだ鍋の中で蕎麦を温めて味わう伝統料理の投汁蕎麦をベースにアレンジ。

3品目は、長野特産の淡水魚シナノユキマスを題材にしたひと皿。そこで、中村さんからアナウンスが。

「この料理はワインに合いますが、『碧Ao』にもぴったり。ぜひお試しください」。確かに、フレッシュな魚の柔らかな味わいと「碧Ao」のスモーキーで奥行きのある味わいが複雑に絡み合う。食材と「碧Ao」の個性が引き立つマリアージュだ。

多彩な味わいで食事を豊かにするプレミアムウイスキー。それは、日々の生活の中でも同様。その一杯が、いつものディナータイムをアップグレードしてくれる。

_22A5466.jpg
甘み、スモーキー、スパイシーが複雑に重なり合う「碧Ao」のロック。飲み方で変化する個性を愉しめるプレミアムウイスキー。

旧中山道の宿場町も、気づけば漆黒の闇に包まれている。デザートを終えたところで会場を見回すと、「碧Ao」をロックで味わうゲストの姿が。食事中は軽やかにハイボールを愉しみ、その後はロックでゆったりと。

ハイボール、のち、ロック。

そんな飲み方をしたくなるのも、懐が深いこのプレミアムウイスキーならでは。最近は、「碧Ao」をハイボールでもロックでも愉しめる飲食店が増えているという。いつもの一杯から、その先にある新しい世界へ。プレミアムウイスキーに興味がある方は、一度試してみてはいかがだろうか。

SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」公式ページ
https://www.suntory.co.jp/whisky/ao/

サントリー お客様センター
https://www.suntory.co.jp/customer

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。