「BULY」の元オーナー、ラムダン・トゥアミが仕掛ける次のプロジェクトは?

  • 写真:オリヴィエ・バルディナ
  • 文:髙田昌枝(パリ支局長)

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19世紀創業の総合美容専門店「BULY(ビュリー)」を再発掘し、 一貫したブランド世界をつくり上げたラムダン。 昨年ブランドを売却し、次なる企画を準備中だ。そんな彼の新たなプロジェクトに注目した。

6月28日発売のPen8月号「アイデアと行動力で世界を動かす、“仕掛け人”を探せ!」から一部を抜粋して紹介する。

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ラムダン・トゥアミ●クリエイティブ・ディレクター。1974年、フランス・モントーバン生まれ。98年、コンセプトストア「レピスリ」をオープンして話題に。2001年、妻のヴィクトワールとともに美容セレクトショップ「パルフュムリ・ジェネラル」をオープン。14年、「ビュリー」を再ローンチ、世界的ブランドに育て上げた。

彼の名が語られ始めたのは、1998年のパリに半年間だけ存在した伝説のコンセプトストア、「レピスリ」から。以来、ラムダン・トゥアミは服をデザインし、老舗ブランドを甦らせ、化粧品店や飲食店も経営。活動は多岐にわたり、常にパイオニアとして話題になったが、手元に残したものはない。「これ以上やれることはない」と思ったら、次にシフトする。退屈を嫌い、毎朝起きると「新しいアイデアが沸いている」という。そんなラムダンの、実に多様なプロジェクトの共通点は彼自身の興味にほかならない。

眠れる老舗「ビュリー」をトップブランドに育て上げ、手放したばかりの彼はいま、大好きな山をテーマにしたウエアブランドを準備中だ。

「名前はまだ未定だが、世界3都市に出店したい。知られざる山を語る雑誌も計画中だ」

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左:1803年創業の「ビュリー」の世界観をまとめた日英2カ国語版の本が8月以降に発売される予定だ。 右:ラムダンは「ビュリー」の製品開発からパッケージデザイン、店づくりまでのブランディングを一手に担った。ブランド売却後もアートディレクターを続けている。

企画はほかにも。買い取ったテニスウエアブランド「エースクラブ」のリニューアル。6月末にはパリに「乞食バー」をオープン。命名の理由は「レピスリの前、僕はホームレスだったから」。年末には煮込み料理のレストランも開く。

いったいいくつのプロジェクトが進行しているのか、自分でもわからないとラムダンは笑う。取材を終えて帰ろうとする私たちの背中に、こんな言葉が降ってきた。

「大事なことを忘れてた! テーマ性のある書店と出版もやる。それからポッドキャストも!」

あふれるアイデアから、今後も目が離せない。

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オフィスは19世紀にはレストランや宗教施設だったという空間。中央に書棚のあるオープンスペースで、吹き抜けを囲む上のフロアでもスタッフが働く。カフェカウンター、キッチン、モロッコ風の小部屋、テニスコートも完備。「クールな空間をつくりたかった」という。
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左:パリ10区の新オフィス。 右:オープンスペースの一角。電話用のキャビンもラムダンらしいセンスだ。 

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OTHER PROJECT

ガソリンスタンド&カフェ「ザ・ガソリンスタンド」

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courtesy of ARI

21年8月から、「人とクルマのお腹を満たす」ガソリンスタンドを経営。コーヒーとホットドッグ、量り売りキャンディやチョコレートも販売。パリいちおしゃれなスタンドは、残念ながら今年3月に閉店。

キャンドルメーカー「シールトゥルードン」

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courtesy of ARI

2006年、17世紀生まれのキャンドルメーカーの再興を手がける。王家御用達の工房だった歴史を発掘、個性的なアロマキャンドルと歴史を語るデザインで一躍スターダムに。11年にプロジェクトを売却。

ファッションブランド「RT」 と「レジスタンス」

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courtesy of ARI

2003〜10年、デザイン、ファブリックやプリントデザインも手がけ、手仕事にこだわったブランド、RTを発信。レジスタンスも立ち上げ、両ブランドともパリのマリア・ルイザや東京の伊勢丹などで展開した。

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※この記事はPen 2022年8月号「“仕掛け人”を探せ!」特集より再編集した記事です。

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