マクラーレンの750Sに試乗! まさにスポーツカーにとって、理想的なデザインと実感する理由

  • 文:小川フミオ
  • 写真:マクラーレンジャパン
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スポーツカーのデザインはおもしろい。速く走るには空力が最重要なのだけれど、心を騒がせてくれないと評価されない。もうひとつ、私が感心するのは、150年ぐらいの自動車史において、デザインが陳腐化していないことだ。

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「ディヒドラルドア」と名付けられた跳ね上げ式ドアは720Sから継承。

いい例が、ここで採り上げる英国のマクラーレン。オーガニックというのか、複雑な曲面で構成されたボディが特徴的だ。かつてマクラーレンでヘッド・オブ・デザインを務めていたロブ・メルビル氏は、浜辺の波紋や鳥の羽こそ最高の機能美だと語っていた。

2023年に日本発売が開催されたマクラーレン750Sは、メルビル氏の体制下でデザインが確立された720S(2017年発表)の進化形ともいうべきモデルなので、新しいヘッド・オブ・デザインをベントレーから迎えたいまだけれど、個性的なマクラーレン車のデザインを継承している。

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最高出力は552kW(750ps)に、最大トルクは800Nmに向上。

 750Sのスタイリングも例外ではない。イメージソースはホオジロザメなんだそう。ヘッド部分にボリュウム感があり、そこからすっとリアにいたるまで美しくすぼまっていく。水圧をものともせず高速で泳ぐアグレッシブな姿が、750Sに反映されているのだろう。

このカタチには審美的な意味以上のものがある。720Sに対してフロントエンドの形状が変更され、キャビン背後のボディが延長されたことなどがあり、空力特性が向上。そのことは、走らせてみるとすぐわかるのだ。

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車体の空力がさらに突き詰められ空気の流れが車体を下に押しつけるダウンフォース効果は向上。

 750Sのボディは、下面を流れる空気はすばやく後方へと流すことで車体の浮き上がりを防ぎ、上面では前後輪を下へ押しつけるように空気の流れを作る。

750Sでは排気管の設計を変更し、巨大なリアスポイラーの取り付け位置を見直すことで、ミドシップされたエンジンからの熱気を効果的に放出できるようにしている。750Sのリアエンドにおける特徴的なメッシュグリルも、熱の放出を計算して孔の形状などを決めていったとか。

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排気管の取り回しが720Sから変更され、エンジンルームからの熱気の吸い出し量が上がるとともにスポイラー位置変更で空力も改善。

効果は、走らせてみるとすぐわかる。スポーツカーのカタチは、たんに審美性にとどまらないことのよい証明だ。

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静止から時速100kmまでの加速は2.8秒と早いうえ、新しいサスペンションシステムが抜群の車体コントロール性を発揮。

 私が750Sをドライブしたのは、千葉・南房総市のプライベートサーキット、Magarigawa Club(マガリガワクラブ)。ちょっとないぐらい各コーナーに傾斜がつけられたユニークなコース。そこの路面に張り付くように加速していく。空力ボディの恩恵だろう。

ドライブしていてもうひとつ、スポーツカーとしてのデザイン性の高さを感じさせるのは、運転席にいるときだ。薄いスポーツシートは、ぴったりとからだをホールドしてくれる。

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炭素樹脂によるボディ構造はさらに強化され、炭素樹脂を使ったシートなどで軽量化がはかられている。

 ジャーナリスト向けの試乗会では、からだがやや小柄なひとにはちょっとシートとペダル類が遠いと感じられたようだけれど、じっさいにオーナーになったら、自分のからだに合わせてシート位置を決められるので、心配する必要はないだろう。

それと視界。一見、キャビンが小さくて死角が多いんじゃないかと思われがちだけれど、じっさいは、ドライブしているときに視線をやる方向(見なくてはいけない方向)のピラーの断面形状やパネルの開口部が計算されていて、へたなSUVよりよく見える。

ポルシェやフェラーリなど、すぐれたスポーツカーにも言えることだが、周囲の状況がよく見えないと速く走れない(とくにサーキット)。750Sも同様なのだ。乗ってみないとなかなかわからない、スポーツカーの隠れたデザイン性である。

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新世代のインフォテイメントシステム(縦型モニター)はアップルカープレイなども使える。

 750Sでは、メーターバイナクル(日本でいうところのメーターナセル)右側にドライブモードセレクター、左側に操舵力の調整用のボタンが設けられ、ハンドルを握ったまま切り替えていける。サーキットではスポーツ、あるいはその上のトラック(サーキット)がすばらしい味を堪能させてくれた。

キャビン背後に搭載された4リッターV型8気筒エンジンにつながった排気管からの音も小気味よく、アクセルペダルの踏み込みに対して、すばやく回転が上がっていくのを感じるのは、すばらしい体験だ。

応答性のよいステアリング、すぐれたボディコントロール、トルクがたっぷりあるエンジンと、あらゆる機能は720Sより向上している印象だ。

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新しいサスペンションシステムは前後の設定をはじめ、新機構の採用などで、さらにサーキットでの走行性能を上げている。

 車名にあるように、750Sは、先代ともいえる720Sより最高出力が30ps上がって750ps(552kW)、最大トルクは800Nm(30Nm増)。重量は新しいシート、ロードホイール、サスペンションのダンパーとスプリング、ウインドシールドなどで30kgも軽量化。

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「アイソケット」(眼窩)と名付けられたヘッドランプユニットのなかのLEDヘッドランプは上下幅が狭められた新意匠。

 サスペンションシステムは、720Sのものをさらに改良。「プロアクティブシャシーコントロールⅢ」と新しい世代に進化し、スプリングも、フロントをややソフトに、リアはややハードにと設定が見直されるなどして、カーブを曲がるときのバランス、乗り心地、車体のロール制御、ステアリングのフィードバックなどが改善されたという。

ボディをはじめ、各部のデザインが新しくなった750S。それがすべて、より性能アップという結果につながっている。これがスポーツカーのデザインなのだ。価格は3930万円。スパイダー(4300万円)も同時に発売される。