ヴァージル・アブローの遺志を継ぐOff-White™(オフホワイト)が、4年ぶりとなる待望の新作スニーカー「BE RIGHT BACK(BRB)」を9月2日に発売。90年代のパフォーマンスランニングシューズからインスピレーションを得たこの新作は、ブランドの反骨精神とウェルネスの新しい解釈を体現している。
「BRB」は、2020年に発表された「OUT OF OFFICE」の対照的な存在として位置づけられる。ヴァージル・アブローが生前にデザインしたこのスニーカーは、人生の「グレーゾーン」に寄り添い、自分らしく「BE WELL」を促進するコンセプトをもつ。Off-White™は従来のウェルネスの概念を覆し、ダンスフロアでの一晩が瞑想と同等の価値をもつ可能性があると提唱する。つまり、「正しいこと」よりも「自分にとって本質的に正しいこと」を重視するのだ。
デザイン面では、メッシュとラバー加工レザーを組み合わせたグラフィカルなロートップアッパーが特徴的だ。Off-White™のアイコニックな要素であるBookishフォント、ジップタイ、そして新たにアップデートされたアローロゴが配されている。軽量なランナーソールとの組み合わせで、スピード感溢れる仕上がりを実現した。カラーバリエーションは全15色。そのうち11色が世界共通で、残りの4色はニューヨーク、マイアミ、ミラノ、パリの各都市限定カラーとなる。販売チャネルは、Off-White™直営店、KITH、BLIND、APPLICATIONなどの一部取扱店舗、そしてブランド公式サイトだ。都市限定カラーは既に発売されており、残りの11色が9月から順次リリースされる。
Off-White™は2013年の設立以来、ブラックとホワイトの間のグレーエリアを定義するというコンセプトのもと、ファッションの枠を超えた多岐にわたる表現を続けてきた。創設者ヴァージル・アブローの遺志を継ぎ、ストリートカルチャーとハイファッションの融合、そしてユースカルチャーへの探求は今も健在だ。「BRB」の登場は、Off-White™がポストヴァージル時代も革新的なデザインと哲学を貫く姿勢を示している。90年代ノスタルジーと現代的解釈の融合、そしてウェルネスの新しい定義の提案は、ファッション業界に新たな風を吹き込むだろう。スニーカーマニアはもちろん、ファッションに敏感な若者たちの間で、「BRB」がどのような反響を呼ぶのか。Off-White™の新たな挑戦に、業界の注目が集まっている。
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