消費者の9割がAI生成画像を受け入れ難い? 金融サービス業界ならではのビジュアルコミュニケーション【前編】

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    何かと出費が多い年末年始……。この時期、改めて「お金」について考える人も多いかもしれません。日本人の金融リテラシー(=お金に関する知識や判断力)が他国と比較して低いと言われている中で、徐々に個々人の貯蓄や資産形成に関する知識なども向上してきているように思います。そのような中で今回は、皆さんにとっても身近な金融サービス業界に着目して、ビジュアルコミュニケーションについて考えてみました。

    お金に関するビジュアルというと、なんとなく堅苦しいイメージが多いかもしれません。一方で金融サービス業界では、サステナビリティやDE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)、テクノロジーといった関心が高まり、ビジュアルコミュニケーションにおいて考慮すべき事象になっているようです。

    金融サービス業界においてより消費者からの信頼の獲得につながるビジュアルコミュニケーションについて、ゲッティイメージズの検索トレンドやビジュアルに関する消費者意識調査「VisualGPS」(調査期間:2023年9月〜2024年9月 )をもとに考察していきます。

    高まる消費者の金融リテラシー

    金融サービス業界におけるビジュアル選択においては、クレジットオプション、非課税投資、通貨安、長期的なファイナンシャルプランニングに焦点が当てられており、日本の消費者の「金融リテラシー」の向上と資産管理を反映していることがわかりました。「クレジットカード」や「NISA」といった検索が増加していることは、より多くの金融に携わる企業やブランドが、消費者が経済的に安定した将来を確保するための金融ツールや戦略を模索していることを示唆しているのではないでしょうか。

    GettyImagesの金融サービス業界による金融関連検索ワードの増加結果
    ●「クレジットカード」+2000%
    ●「NISA」+95%
    ●「円安」+76%
    ●「資産形成」+54%
    ●「暗号資産」+86%

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    1391549022,tdub303,GettyImages

    金融サービス業界のトレンドとは?

    サステナビリティやDE&I、AIといった直接的にあまり関係のないと思われるトレンドについても、顧客を取り込むという意味で重要視されていることがわかりました。

    まず、環境への責任と持続可能な生活への強いコミットメントを強調する「サステナビリティ」。脱炭素や自然に関連するキーワード検索数の増加は、日本の金融サービス業界が二酸化炭素排出量の削減や自然とのつながり、環境問題への取り組み、生物多様性の保全をより重視していることを示しています。

    GettyImagesの金融サービス業界による環境関連検索ワードの増加結果
    ●「脱炭素化」+575%
    ●「自然」+600%
    ●「環境」+113%
    ●「生物多様性」+200%

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    1397005395,kokouu,GettyImages

    次にテクノロジーに関するトレンドを見ると、「AI」、「ロボティクス」、「サイバーセキュリティ」、「クラウドソリューション」への関心を示していることがわかり、イノベーションとデジタルトランスフォーメーションの推進を示唆していることが見受けられます。また「生成AI」や「人工知能」といった検索件数がも増加していることからもわかるように、金融サービス業界では先進的な技術をブランドの事業運営に積極的に取り組んでいることもわかりました。

    GettyImagesの金融サービス業界によるテクノロジー関連検索ワードの増加結果
    ●生成AI+567%
    ●人工知能+283%
    ●ChatGPT+60%
    ●イノベーション+300
    ●サイバーセキュリティ+100%
    ●クラウド+175%
    ●テクノロジー+222%

    「DE&I」に関する検索結果が増加していることも、インクルーシブで多様なビジュアル表現へ注力していることを強調しています。チームワークや家族構成に関する検索件数の増加は、より協力的な職場環境や家族の絆を重視する文化的な変化を示唆しています。「新社会人」の検索数の急増は、新社会人が直面する課題と機会を浮き彫りにしており、支援的で包括的な社会環境を反映しているのかもしれません。

    GettyImagesの金融サービス業界によるDEI関連検索ワードの増加結果
    ●「チームワーク」+278%
    ●「日本の家族」+214%
    ●「新社会人」+1000% 

    さらにウェルネスに関する検索ワードの増加も見られます。ウェルネスのトレンドは健康維持と医療へのアクセス向上に重点を置いていることを明らかにし、金融ブランドが個人の健康と生活の質を重視していることを浮き彫りにしているようです。

    GettyImagesの金融サービス業界によるウェルネス関連検索ワードの増加結果
    ●「健康」+1300%
    ●「ヘルスケア」+1300%

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    1460264314,Anastasia Dobrusina,GettyImages

    このように、金融サービス業界においてもサステナビリティやDE&Iといったビジュアルトレンドが採用され、消費者から受け入れられやすいビジュアルコミュニケーションが行われているようです。

    では、最近ではすっかり定着してきた「AI生成画像」についてはどうでしょうか。後編では、AIといったテクノロジーを踏まえつつ、金融サービス業界に特化した、考慮すべきビジュアル特徴について考察していきます。

    永井有紗

    iStock/Getty Images シニア コンテンツ スペシャリスト

    10代からコンセプチュアル・アートと写真に強い興味を持ち、個人で写真家とコラボレーションをして作品を制作する。大学時代にiStockの撮影にモデルとして参加したことをきっかけに、2021年にゲッティイメージズに入社。以来、ゲッティでAPAC全域の才能あるクリエイターとのコラボレーションやコンテンツの制作に携わり、特にストーリー性のあるリアルな作品づくりを行なう。23年からは子を持つ親として、いままでとは全く違う世界の視野を勉強しながら作品制作に取り入れている。

    永井有紗

    iStock/Getty Images シニア コンテンツ スペシャリスト

    10代からコンセプチュアル・アートと写真に強い興味を持ち、個人で写真家とコラボレーションをして作品を制作する。大学時代にiStockの撮影にモデルとして参加したことをきっかけに、2021年にゲッティイメージズに入社。以来、ゲッティでAPAC全域の才能あるクリエイターとのコラボレーションやコンテンツの制作に携わり、特にストーリー性のあるリアルな作品づくりを行なう。23年からは子を持つ親として、いままでとは全く違う世界の視野を勉強しながら作品制作に取り入れている。