ASICS(アシックス)とフランスのファッションブランドA.P.C.(アーペーセー)が初のテニスコレクションを4月5日(土)より発売する。オンコートとオフコートの両方で着用できる機能性と洗練されたデザインを兼ね備えたユニセックスラインだ。

両ブランドが生み出したのは、70年代プレッピースタイルを現代的に解釈したコレクション。鮮やかなブルーとホワイトのパレットで彩られたアイテムは、控えめながら存在感抜群。アーペーセーならではの「引き算の美学」と、アシックスの「機能美」が見事に融合している。
オンコートでは、アシックスが初めて手掛けるHead to Toeテニスコレクションが登場。男性向け2アイテム、女性向け5アイテムが揃い、特別仕様のシューズ「ソリューションスピードエフエフ3 × アーペーセー」も注目を集める。トッププレイヤーの動きを徹底分析して導き出された高い機能性に、洗練された美しさが絶妙に調和した一連のアイテムだ。
日本の美学も効果的に取り入れられた。「重ね」の技法を思わせるラップディテール、統一を象徴する円形モチーフ「円相」、そして「絞り染め」からインスピレーションを得たロゴデザインなど、日本の伝統が現代的に解釈されている。アシックスの日本らしさとアーペーセーのフランス的感性が出合うことで生まれた新鮮なアプローチこそ、このコレクションの魅力と言えるだろう。
オフコートコレクションはアーペーセーのジュディス・トゥイトゥの手による傑作揃い。特に「ラケット トートバッグ」は、テニスラケットを収納できる日本製デニムのバッグで、スポーツとデイリーユースを自然につなぐアイテムだ。「アシックスのアスリートが紡ぎ出すスポーツの美しい動きを表現したかった」とトゥイトゥは語る。内島萌夏やアレックス・デミノーを含むアシックスと契約するプロテニスプレイヤーたちは、実際の試合でこのコレクションを着用する予定だという。
テニスコートからストリートへと自在に行き来できるこのコレクションは、4月5日(土)より販売開始。両ブランドのオンラインストア、および一部の店舗で手に入れることができる。日本の繊細な美学とフランスの洗練されたエスプリが織りなすコラボレーションは、スポーツウエアの楽しみ方を豊かに彩ってくれそうだ。




「ゲルカヤノ14 × アーペーセー」¥35,200

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