発売されるやいな、数多くのランナーを虜にしているシューズがある。その話題の一足をランニング好きのエディターが試してみた。
箱根駅伝の熱も冷めやらぬまま、気づけば2月ももう目前。選手たちの燃え上がるような走りに心を打たれ、「今年こそはランニングに挑戦してみよう」と思っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、そんな気持ちを後押ししてくれるシューズがなければ、心許ないはず。そこでお勧めしたいのが、ニューバランスの新作「1080v15」だ。
本作は発売前からすでに業界関係者や、日々トレーニングを重ねるランナーの間で注目を集めている一足。それもそのはず、同社が誇るフラッグシップモデルであり、大人気コレクションでもある「1080」シリーズが、約2年ぶりに大幅なアップデートを果たしたのだ。
最高峰モデルの進化がもたらす、極上の履き心地
走り出す前に手に取ってみて、まずその軽さに驚かされた。見るからにクッション性が高そうな、厚みのあるスタックにもかかわらず、そこからは重量を感じさせない。前作よりもさらに軽量化されているというから脱帽だ。走る前から軽快なランニングシーンが容易に想像でき、同時に日常のライフスタイルでも使用したいと感じさせてくれた。
そして足を通してみると、すっと足に溶け込むかのようなフィット感。これは、軽量性と通気性が向上したアッパー素材「Breathable Mesh」によるものだ。シュータンと両サイドのアッパーを一体化したガセットタン構造も相まって、初めて履いたとは思えないほど、履き慣れたシューズのような安心感を与えてくれた。
ビギナーにとって、ただクッション性が高いだけのシューズは、フォームのブレにつながることもある。その点、このシューズは設置面積が広く、かかと周りのスタビリティにも優れており、安定したロングランへと導いてくれる。
購入者だけが味わえる、特別な体験!
そして忘れてはならないのが、このシューズに付随する特典とイベントだ。1月15日(木)〜2月14日(土)まで、ニューバランス Run Hub 代々木公園および Runtrip BASE YOYOGIPARKにて、ニューバランス公式ストアアプリユーザーを対象とした、ロングランの楽しさに出会えるプログラムがスタートしている。「1080v15」を履いて本プログラムに参加すると、配布される専用スタンプカードに、1回のランニングにつき1スタンプを獲得可能。スタンプ1個で「Run Hub Café powered by mode」のドリンク1杯がプレゼントされ、さらに12スタンプすべてを集めると、オリジナルワッペンが贈られる。
加えて、「1080v15」を購入した人には、先着でニューバランス特製のランニングジャーナルがプレゼントされる。日々のランにそっと寄り添い、走りを振り返り、心と身体を整えるための30回分のジャーナルが収録されている。自分のペースで、無理なく長く走り続けるリズムを見つけるための一冊だ。※無くなり次第終了


ニューバランスのトップモデルが、また一段と進化を遂げた。実際に足を通し、走ってみたからこそ、これは単なるアップデートではなく、日々の生活にそっと寄り添ってくれる一足だと確信できた。これからランニングを習慣にしたい人はもちろん、トップランナーまでを支える一足に手を伸ばし、イベントや特典とともに新たなステージへ踏み出してみてはいかがだろうか。
ニューバランスジャパンお客様相談室
TEL:0120-85-7120
https://shop.newbalance.jp
谷田部 凱
エディター/ライター
文化服装学院アパレルデザイン科を卒業後、独学でWebライターとして活動を開始。徳間書店のモノ・トレンド誌『GoodsPress』編集部にて約2年間の編集経験を積み、現在はフリーランスとして活動中。ファッションや時計を軸に、家電、オーディオ、ウェルネス、モビリティなど多彩なカルチャー分野に寄稿している。近年はランニングやサウナ、自転車を通じ、身体性とプロダクトの関係性にも関心を寄せている。