【香りと音でととのう都市型リトリート】五感で没入する最新サウナ「高輪SAUNAS」を体験

  • 文:久保寺潤子
Share:
sound.jpg
ロウリュの蒸気とハーブの香り、シンギングボウルの音色が一体となって部屋を包み込む。

約2000年前にフィンランドで生まれたサウナ。その昔はスモークサウナが主流だったが、1900年代には煙突付きの薪ストーブや電気、ガスを利用したストーブが使われ、手軽にサウナが楽しめるようになった。日本では1964年の東京オリンピック、90年代のスーパー銭湯の流行をきっかけにサウナブームが到来。そして現在に至る第三次サウナブームの火付け役となったのがマンガ『サ道』だ。サウナでの体験談をユーモラスに表現し、2019年にはドラマ化もされた。「ととのう」というワードは流行語となり、全国で盛り上がりを見せている。

独自プログラムを展開する種類豊富なサウナ室

2026年2月9日にオープンした高輪SAUNASは、『サ道』の原作者であるタナカカツキのプロデュースによるもの。渋谷店に次ぐ2号店となるが、今回はJR高輪ゲートウェイ駅から徒歩1分の商業施設、「ニュウマン高輪」North 5階にオープン。東京の新たな注目エリアに出現した都市型リトリート施設をリポートする。

この日はグランドオープン前のプレス内覧会。特別に水着を着用し、男女混合でサウナを体験する。入り口で靴を脱ぎ、中へ入ると広々としたホール中央にはガラス張りの蒸留スペースが出現。敷地内で不要となった植物やハーブを利用してエッセンシャルオイルを抽出し、中のサウナで利用するという。仄暗い廊下の先には男女の暖簾がかかり浴室へと続く。中は深さの異なる水風呂や寝湯を中心に男性は5つのサウナ室、女性は3つのサウナ室が回遊式に配置されている。各サウナ室は天然木材をふんだんに使った異なる設計で、それぞれ季節ごとに植物の香りが立ち込める。

 

maali.jpg
すべてのサウナ室は天然木を使用。「マーリ」(女性側)ではスクラブや泥、ハーブを使用したリトリートを実施。

まずは種類豊富な男性用浴室へ。「ハモン」と名付けられた部屋では中央に設置されたオブジェに水が滴り落ち、波紋が天井に広がる。ヒーリングミュージックと共に波紋を眺めていると頭は空っぽになり心身が開放されていく。ほかにも高低差をつけた螺旋状の構造により異なる温度や蒸気を味わえる「アーク」、壁面からエッセンシャルオイルが放出され全身が香りに包まれる設計の「バロ」など、体調や好みによってタイプを選べるのが嬉しい。

 

IMG_4642.JPG
「ハモン」(男性側)はネイティブアメリカンの儀式で用いるスウェットロッジをモチーフにしている。プログラミングで制御された水の波紋が天井に広がる瞑想的な空間。

 

IMG_4648.JPG
螺旋を描いたユニークな構造の「アーク」(男性側)。寝転ぶこともできる広い座面は、思い思いの体勢で寛ぐことができる。

それぞれのサウナ室ではアウフグースやウィスキング、スクラブのリトリート(女性のみ)などを実施しているが、中でも印象的だったのがサウンドリトリートだ。最大40名収容可能なサウナ室で専属スタッフが大小様々なシンギングボウルを使って音を響かせるのだが、熱と音の振動が融合し、脳は深い瞑想状態へ。10分間のプログラムで汗と共に日常のストレスが蒸発していく。

 

IMG_4647.JPG
一番広い「サウンド」(男性側)では、シンギングボウルによるサウンドプログラムを開催。WHITELIGHTが音響監修を務めるハイレゾ対応のスピーカーも完備した空間で、忘我の時間を過ごせる。

外気浴がないのは残念だが、「パノラマ」では地上5階の高輪の都市景観が楽しめる。こちらは高い位置に座って足をぶらぶらさせながら浮遊感を体験できるという仕掛けだ。

 

施設内には予約制のプライベートサウナが一室あり、こちらはサウナ大好き芸人・マグ万平監修によるもの。細長い空間には水風呂、休憩スペース、サウナ室が完備され、ウィスキングの施術も体験可能。グループでの交流を深めたい人にもおすすめだ。

 

panorama_night.jpg
窓から都市景観が楽しめる「パノラマ」(男女ともに併設)。時間帯によって移り変わる景色を眺めながらリラックス。

レストランを備えたサウナ施設は珍しくないが、高輪SAUNASでは「食べること=心とからだを整えること」をテーマにしたプラントベースのレストランを併設。監修は世界的グルメガイドで星を獲得し、日本料理でグリーンスターを獲得している精進料理「醍醐」の野村祐介。動物性食材や合成添加物を使わずに素材本来の味わいを丁寧に引き出す調理を徹底している。カレーやブッダボウル、冷やし中華、アサイーボウルといったヘルシーメニューが中心だが、しっかり満足感のある味わいだ。“ととのい”の仕上げは健やかなフードがふさわしい。

 

ブッダボウル.jpg
カフェのフードメニューより。フレッシュな野菜をディップとともに楽しむ「ブッダボウル」¥1,280

サウナ上級者も満足できるこだわりの設計をベースに、香りや音響、味覚に至るまで五感を刺激しながら心身をととのえてくれる、一歩進んだ都市型サウナを日常に取り入れてみてはいかがだろう。

高輪SAUNAS

東京都港区高輪2-21-1
ニュウマン高輪 North 5F
営業時間:11時〜26時
https://saunas-saunas.com/takanawa