10代、20代の約半数が、ほぼテレビを見ない。そんな時代に、なにが人気を得るのだろう。「見る側の人の気持ちをいちばんに考えている」インスタグラムで日本最多のフォロワー数をもつ、渡辺直美さんの言葉だ。ヒットは、つくり手の才能とそれを見出す人、投資家、時流などの要因が絡み合って生ずる。けれど始まりは、表現し、誰かに届けたいというひとりのシンプルな思いなのだ。 閃きと情熱とが奏でる、ヒットパレードの秘密をいま明かそう。
目次
デザイン&エンタメ界の仕掛け人35名が明かす
ヒットの秘密
- 世界を笑わせる!渡辺直美のパワーと決意
- 誰もがファンになる、KAWSのアートの魅力
- 武士の闘いに人々を熱狂させた、驚異の侍ゲーム─Ghost of Tsushima
- Kawaiiを世界に広めたハローキティは、時代の表現者
- 快進撃を続ける『文藝』が、文学界に風穴を開ける
人々を沸かせた『孤狼の血』は、熱量を増し第2章へ─白石和彌監督
気鋭の監督が追う映画の中の真実に、世界が心震わせている─濱口竜介監督 - スターを目覚めさせる、日韓ハイブリッドのオーディション番組─Produce 101 Japan Season 2
- 音のよさで大人気、「ag」はこうして開発された
- 話題の映像を手がける、3人のクリエイター ─林 響太朗 清水恵介 栗林和明
- キウイブラザーズが、愛される理由
次のヒットを知りたいなら、この4人に注目!─城二郎/吉田 能 鉄塔(三人称)/ 賽助 なかむ SHOW-GO 人気に火が点くタレントが、持っているもの
第七世代以降、お笑いは多様化の時代へ
2021年、ヒットを生む条件とは?─辻 愛沙子× 嶋 浩一郎
BTSとARMYとが育む、強固な連帯
韓国エンタメを世界へ! CJという企業が先導したブーム
ヒット作連発、スタジオドラゴンの強みと戦略