368

2014.10.01
定価662円(本体602円)

「カワイイ」JAPAN

雑誌を購入する

電子書籍を購入する

Contents

いま、日本の「カワイイ」が、世界を席巻している。 愛おしく、キュートで、洒落ていて、美しく、カッコいい。 すべてをひと括りにする最強の言葉だ。 老若男女みなが使うようになったいま、 その柔軟さはニッポン・カルチャーの代名詞にふさわしい。 今特集では、アートやデザインのクリエイターたちはもちろん、 日本のカワイイを体現するキャラクターの長い歴史や、 人々の営みや食も登場。 nendoの佐藤オオキはカワイイの未来を考え、 写真家の浅田政志は道後温泉でカワイイ人々を訪ね、 アーティスト、ニコラ・ビュフとは日本のカワイイを探った。 時代を読み解くキーワード、カワイイが秘めた可能性がここにあります。

目次

「カワイイ」JAPAN

いま世界を席巻する、ベビーメタルの正体。
海を越えて広がる、最新情報をチェックせよ!

ドラえもん的デザインが、人の心をつかむ。
*nendo 佐藤オオキ

男のためのハローキティ、コラボで登場。
*nendo *石黒篤史 *田部井美奈

日本文化の象徴、キャラクターを徹底解剖!
*ペコちゃん、ドラえもん、ハローキティ、くまモンほか

いつの時代も愛され続ける、みんなの人気者。

浅田政志が撮る、道後温泉のリアルな人々。

「カワイイ」を表現する、クリエイターたち。
*ニコラ・ビュフ(アーティスト) *ししやまざき(アーティスト) 
*鈴木マサル(テキスタイルデザイナー) *鹿児島 睦(陶芸家 )

平安の世に生まれた、日本独自の豊かな感性。
*川村裕子(武蔵野大学教授) *三戸信惠(山種美術館特別研究員)

街歩きの達人と行く、伝統と革新の街・京都。

ふだん使いのアイテムにこそ、日本の「粋」が宿る。
●大嶺酒造 日本酒│秋山剛志(クリエイティブ・ディレクター)
●by KAMAWANU てぬぐいスカーフ│
トーマス・リッケ(OeO代表/クリエイティブ・ディレクター )
●mt マスキングテープ│居山浩二(アートディレクター)

「おいしい」を超えた、語感や食感の愛おしさ。

英国イチのグルマンによる、和食を巡る旅。

人の思いやりこそが、何よりも「カワイイ」
*トム・ヴィンセント(「トノループネットワーク」代表)

三人三様の視点で、TOKYOを発見する。
*黒木理也(「メゾンキツネ」クリエイティブ・ディレクター) 
*ペペ・トルルセン(「フグレン」共同オーナー) 
*アウスゲイル(ミュージシャン)

「日本通」がイチ押しする、知られざる逸品。
*マイク・エーブルソン(「ポスタルコ」デザイナー)

腕時計のポートレート ――並木浩一

文字盤に“時を隠した”、
アートピースな1本。

Blue Horizons LOUIS VUITTON

ルイ・ヴィトン、
進化するフォークロア

Gradation in Perfect Materials BOTTEGA VENETA

ボッテガ・ヴェネタ、
誘惑する階調。

新連載  そして怪物たちは旅立った。 ─ 02─島地勝彦

チャーチルの本当の強さは、
えこひいきと優しさである。

PenNews

EDITOR'S VIEW / TOKYO NEWCOMERS / WORLD SCOPE
DESIGN LOG / FASHION SQUARE

「白モノ」家電コンシェルジュ ─神原サリー

WHO'S WHO 超・仕事人

Creator's fileアイデアの扉 007

35歳からの錆びないカラダ 第7回 ─Atsushi

ART / BOOK / CINEMA / MUSIC

小山薫堂の四輪書 第7回 メルセデス・ベンツの巻

Brand New Board

次号予告

雑誌を購入する

電子書籍を購入する