F1とファッションが交差する未来。トミー ヒルフィガーが仕掛ける革新的トリプルコラボ

  • 文:倉持佑次
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ファッションとモータースポーツ。一見かけ離れた二つの世界が、今、意外な形で交差しようとしている。その中心にいるのは、アメリカを代表するファッションブランド、トミー ヒルフィガーだ。彼らが仕掛けたのは、F1界の強豪チーム、メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン™・チーム、そして新進気鋭のデザイナー、クラレンス・ルースとの三つ巴のコラボレーション。この異色の組み合わせが生み出したのは、単なるアパレルコレクション以上の、ファッションの新たな可能性を示唆する野心作だ。

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今回のコラボレーションの主役たち。左からジョージ・ラッセル、クラレンス・ルース、ルイス・ハミルトン。

「自分のコンフォートゾーンから一歩踏み出し、よりクリエイティブに考えることに挑戦しました」

そう語るのは、このプロジェクトの立役者、クラレンス・ルースだ。彼の手によって、トミー ヒルフィガーのシグネチャーであるプレッピースタイルと、メルセデスAMG F1™チームの革新性が見事に融合された。全12スタイルからなるこのコレクションは、一見の価値がある。カラーブロックが目を引くバーシティジャケット、刺繍入りのチノパンツ、ドライバーのレーシングナンバーをあしらったサッカーシャツ。そして、最も注目すべきは、F1カーのダッシュボードをモチーフにしたケアレーベルプリントのTシャツだろう。これらのアイテムは、スポーティでありながらも洗練された雰囲気を醸し出している。

しかし、このコラボレーションの真の価値は、その背景にある。実は、クラレンス・ルースは2022年、トミー ヒルフィガーが主催する「ニュー レガシー チャレンジ」で優勝した新星デザイナーなのだ。このプログラムは、黒人、先住民、有色人種(BIPOC)の新進デザイナーをサポートするために設立された。つまり、このコラボレーションには、ファッション界における多様性推進という重要な使命が込められているのだ。トミー・ヒルフィガー本人も「クラレンス・ルースは侮れない存在です」と太鼓判を押す。新しい才能の発掘と育成、そして彼らとの協働。それこそが、このプロジェクトの本質なのかもしれない。

コレクションのローンチに合わせ、メルセデスAMG F1™チームのスター選手、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンが出演するキャンペーンも展開される。「What It Takes」と題された6部構成のドキュメンタリーは、ファッションとモータースポーツの意外な共通点を浮き彫りにする。リスク、失敗、革新、そして平等。両者が直面する課題の類似性は、見る者に新たな気づきをもたらすだろう。

「Tommy X Mercedes-AMG F1™ X Clarence Ruth」コレクションは、6月21日(金)から販売開始。価格帯は17,600円から55,000円までと、幅広い層に向けた展開だ。スタイルとスピード、そして時代の空気。これらが交差する地点に、新しいファッションの形が見えてくるのかもしれない。

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「RUGBY SHIRT」5万5000円(税込)

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「HOCKEY JERSEY」4万6200円(税込)

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「LONG SLEEVE TEE」2万2000円(税込)

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「SOCCER TEE」2万7500円(税込)

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「CARE LABEL TEE」1万7600円(税込)

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「CHINO PANT」3万8500円(税込)

Tommy X Mercedes-AMG F1™ X Clarence Ruth コレクション特設ページ

http://tom.my/60075N3TL


問い合わせ先/トミー ヒルフィガー カスタマーサービス 0120-266-484
https://japan.tommy.com/