発売日は12月4日、希望小売価格は¥118,690(税込)だ。 courtsy by DysonなぜダイソンはPORTERを選んだのか?
ダイソンと日本のバッグブランド・PORTERが、全世界380セット限定という特別なコラボレーションアイテム「Dyson OnTrac | PORTER limited-edition headphones and shoulder bag」を発表した。2つのブランドの技術力を結集し、ヘッドホンとショルダーバッグを一つのプロダクトとしてまとめた、なんとも魅力的なアイテムだ。
今回のコラボレーションを牽引したのは、ダイソンのチーフエンジニアのジェイク・ダイソン。精密なエンジニアリングとデザイン性を追求する同社にとって、日本のものづくり、とりわけPORTERが体現するクラフトマンシップは、以前から大きな刺激を与える存在だったという。シンプルで機能的、そして長く使い続けられる美しさ。その共通する価値観が、今回のコラボレーションにつながった。
セットの中心となる「Dyson OnTracヘッドホン」は、アクティブノイズキャンセリングに8つのマイクを備え、最大40dBのノイズ低減を実現する高機能モデル。最長55時間のバッテリー寿命を持ち、日常使いから移動時まで幅広いシーンで活躍する。
CNCブラックニッケルが採用されたアウターキャップには、PORTERを象徴する“ホテルポーター”のモチーフをヘッドホン着用デザインでレーザー刻印し、限定コラボならではの意匠を加えている。
特別仕様のショルダーバッグは、PORTERの職人が一つひとつ手作業で仕上げたもの。77ものパーツから構成される丁寧なつくりに加え、外側にはヘッドホンホルダーを設計。取り出しと収納をスムーズにするための細かな工夫が施されている。
パリ、ミラノ、NY…世界の直営店で販売。日本のPORTERでも
配色はネイビーブルーをベースに、PORTERらしいカーキとオレンジをポイントに組み合わせた特別色。ジェイク・ダイソン監修によるカラーリングは、現代的なストリートウェアのトーンと、「Dyson OnTracヘッドホン」のカラーパレットが交差するように構成されたという。
セットには「Dyson OnTracテックスライス」と呼ばれるキーリングも付属。ヘッドホンの部品が樹脂に封じ込められ、シリアルナンバーが刻まれた小さなアクセサリーだ。
創業90周年を迎えたPORTERは、機能性と耐久性、そして日常に寄り添うデザインで支持を集めてきた。一方のダイソンは、家電の領域に革新的な技術を持ち込み、生活を快適にするための新しい提案を続けている。両者のアプローチは異なるものの、毎日の暮らしを良くしたいという想いは重なるところがあるのかもしれない。
パリやミラノ、ニューヨークなど世界各国にあるダイソン直営店のほか、PORTERのフラッグシップストアでの販売も予定されている。限定380セットというアイテムだけに、手に入れるのは簡単ではないだろうが、ファンにとってはぜひ手にしたいレアなアイテムだ。両ブランドの今後の取り組みに注目したい。